気まぐれ日記

自由気ままに綴ってます♪

爬虫類イベントの様子・・・その前に!!!

こんばんは。

 

ルネです!

 

本日は爬虫類のイベントに参加してきました。

新しい家族もお迎えしたので写真付きで報告したいのですが・・・

流石に本日は移動もあり生体に負担もかかっているので、写真を含めたイベントの様子は後日ということで。

 

本日はまず、どうして昆虫メインだった僕が爬虫類の飼育を始めたか。というところからお話していけたらと思います。

 

 

 

🔷目次🔷 ・爬虫類を飼うに至った理由
・爬虫類を飼ってみたその後

 

爬虫類を飼うに至った理由


4月末にあすとら君と芝桜を見に行った時に1匹のアカハライモリを見つけました。

 

 

f:id:LuneGate:20210731230010p:plain
あすとら

この子かわいい!
連れて帰ってうちで飼う!!

f:id:LuneGate:20210731230423p:plain
ルネ

ええけど、俺イモリは飼ったことないしなんも知らないよ?

f:id:LuneGate:20210731230010p:plain
あすとら

2人で調べれば何とかなるよ

f:id:LuneGate:20210731230423p:plain
ルネ

...


とまぁ、こんな流れで1匹のイモリがうちに来たのですが、そこからが大変。 一息つく間もなく

f:id:LuneGate:20210731230010p:plain
あすとら

1匹じゃかわいそうだしあと何匹かほしい。

その一言でイモリを探し捕まえてきて合計8匹のイモリを飼育する生活が始まりました。

そんなある日、1匹のイモリが人工飼料を食べないのでコオロギを買いにペットショップへ。 するとそこではレオパフェアなるものが開催してるではないですか。

 

そこですかさず

f:id:LuneGate:20210731230010p:plain
あすとら

レオパ飼いたい

f:id:LuneGate:20210731230423p:plain
ルネ

うわぁ・・・
言うと思った~(;^ω^)

f:id:LuneGate:20210731230423p:plain
ルネ

まぁ、とりあえずね。
モルフもなんもわからないから店員さんに聞いてから決めようか・・・

店員さんからお話を聞くと意外なことに


・ある程度温度管理をしてあげること

・ゲージ内の温度勾配をつけてあげること

・脱皮の際は乾燥に気を付けること


以上を守ればエサも大きくなるにつれて毎日上げる必要はなくなってくるので飼育が楽ということで僕とあすとら君が1匹ずつお迎えをしました。

その時言われた店員さんの

 

f:id:LuneGate:20210731232443p:plain
店員さん

爬虫類は沼っすよ!!

その言葉の真意を僕はまだ知る由もありませんでした。

 

 

 

 

爬虫類を飼ってみた僕のその後

僕がお迎えしたレオパはタンジェリントレンパーというモルフで溶き卵みたいな色味だったので”だしまき”と名づけました。

今現在飼育して2ヶ月ほどですが2週間ごとに脱皮しており、かなり大きくなりました。

 

お迎えしたてのだしまきさん

 

お迎え後2回目の脱皮直前のだしまきさん

 

つい先日のだしまきさん

 

ぱっと見た感じ比較物もないので大きさがわかりませんが1.5倍は大きくなっています。

色もどんどん鮮やかになって、どんどん人に慣れてくれて、ゲージはPCモニターの横のほうに置いてるのですが、ゲームしたりキーボードをタイプしてるとご飯をねだりに来ます(*´ω`)

それからペットショップに行くたびにいろんなモルフの子も見て癒されたり。

 

 

つい1ヶ月前にはあすとら君がメキシカンブラックキングスネークをお迎えし、さらに賑やかになりました。

それだけでは留まらず、先週僕がなんと二匹目のレオパをお迎えしてしまいました(;'∀')

その子はエクリプスというモルフで本来は光彩と瞳孔の境目がわからなくなるフルアイもしくは寄り目になるモルフらしいのですが、うちの子はオッドアイで片方に異なる変異が出ています。

 

写真がわかりづらくまたPCのスクリーンが映り込んでて恐縮ですが(;'∀')

よく見たら目が左右で違うことが見て取れるかと思います。

最初の子は色味から連想して僕の好きな食べ物の名前を付けたのでこの子も僕の好きな食べ物の名前からみたらしと名付けました(名前のセンス皆無)

 

気が付くとどんどん爬虫類が増えており、店員さんの言う通り

 

爬虫類は沼

 

です。

皆様も爬虫類飼育をお考えならどこかで増やすことを止める勇気を持つことをお勧めします。

今回紹介できてない子は少しずつ出会いのエピソードを綴っていけたらいいな。と思っております。

本日増えた家族もいますし、その子たちはイベントの様子と一緒にUPできたらと考えていますので是非、見に来てくださるとうれしいです。

今後は、爬虫類飼育にあたってオススメで購入して使いやすかったものなども紹介していく予定です。

初心者な僕だからこそ、今爬虫類飼育を迷ってる方にかけてあげれる言葉があると思っていますので初心者目線の当ブログを今後もぜひ楽しみにしてください。

 

それでは本日はこの辺で。

 by ルネ