気まぐれ日記

自由気ままに綴ってます♪

爬虫類イベントの様子~新しい家族のお迎え~

こんにちは。

 

ルネです。

 

前回の記事で爬虫類イベントのことをちらっとお伝えしましたが、お迎えした子がようやく環境に慣れてきたため記事にしたいと思います。

 

 

6月末にアンガ君(メキシコブラックキングスネーク)をお迎えしたときにいつもの店員さんに

f:id:LuneGate:20210731232443p:plain
店員さん

7月に爬虫類のイベントするのでよかったらぜひ来てくださーい!


とお声掛けをいただいており、7月31日(土)と8月1日(日)に参加してきました。

f:id:LuneGate:20210731230423p:plain
ルネ

良さげな子がいたら1匹くらいはお迎えしたいなぁ~

 と思っていました。

そんな状況で会場につくと

f:id:LuneGate:20210804042525j:plain

f:id:LuneGate:20210804042612j:plain

こんな感じ。

今まで昆虫のイベントには参加してましたが爬虫類も結構にぎわってました!

レオパ、ニシアフリカトカゲモドキコーンスネーク、ボールパイソン、タマゴヘビ、フトアゴトカゲ、カメレオンetc

今まで見たことない種類の爬虫類もいて、初心者でもわくわくなイベントでした。

タランチュラやムカデ、ヤスデがいたのですが写真は無し(;'∀')

 

 

参加当日の朝はお迎えしても1匹だけの予定で参加したのですが・・・

 

結果2匹お迎えしました。

 

その理由が

f:id:LuneGate:20210731230423p:plain
ルネ

ねぇ、あすとらくん。 コーンスネークかわいくない?

f:id:LuneGate:20210731230010p:plain
あすとら

ほんまやな! でも俺はボールパイソンが気になってる~

f:id:LuneGate:20210731230423p:plain
ルネ

おっと?これはボールを飼うって言い出すんか?
俺、あのピット器官のくぼみ苦手なんだよな~

f:id:LuneGate:20210731230423p:plain
ルネ

俺ピット器官が苦手なんよなー。コーンスネークにせん? アンガと同じナミヘビ科やで??

f:id:LuneGate:20210731230010p:plain
あすとら

ん~、でも俺ボールパイソン気になってるし。 お互い気に入った子1匹ずつお迎えするで??

そんなやり取りからお互い1匹ずつお迎えしたのでした。

家にいるヒキガエル然り、アンガ君然り。

彼は気に入った子はお迎え確定演出を出すのです。(ソシャゲか?)

幸い、コロナ過でおうち時間が増えてお世話する時間はありますし。

そもそも爬虫類はアダルトになると毎日餌あげをする必要のない子が多いので、コロナ終息後も2日くらいの旅行にはいけますから。

ペットとして飼育するにしても、表情豊かでかわいいですよ(*´ω`)

それでも2匹は予想外だった。

 

下がお迎えした子になります。

コーンスネーク(レッド)

名前はヴィノくん

色から赤ワインを連想し、ワインをスペイン語にして名前にしました。

 

こちらがボールパイソン

名前はヘパイストスくん

ギリシャ神話に出てくる神なのですが、すごい逸話があるので興味のある方は

※ヘパイストス アテナ※

で検索してみてください。

 

 

今回のイベントでいろんな爬虫類を見たことで新たにほしいなーって思った種もいますし、現状はスペースの関係上これ以上は慎重に増やさないといけないのですが

f:id:LuneGate:20210731232443p:plain
店員さん

いい感じに沼にはまってますね!!

って言われました。

f:id:LuneGate:20210731230423p:plain
ルネ

た、確かに気づけばめっちゃ増えてる!

と思いますが、よくよく考えたらクワガタのブリードもこんな感じだったので生体価格は違うものの僕も増やし始めたら止まらない性格なのだと思います(;'∀')

ゆくゆくは爬虫類の販売資格とか取って自家繁殖とかもできたらいいなぁ。と考えていたりいなかったり

とにかく楽しい二日間でした。(生体を買ったのは初日のみですが)

またイベントがあれば参加したい気もするけど、また増やしてしまいそうで自粛したいような、そうでもないような。(笑)

 

とりあえず今回の記事はこの辺で。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

byルネ